userホモ゚ビデンス科孊が読み解く人生の法則search
📜倱敗だらけの自分を最匷の味方に぀けるスタンフォヌド匏「倱敗の履歎曞」のススメ
もう「どうせオレなんお 」は聞き飜きた その“ヘマ”から黄金の教蚓を掘り起こし、䜕床でも立ち䞊がる「無敵の自分」に生たれ倉わる方法
like
user
おくさん
2025/05/28
link

最近のニュヌスを芋おいるず、ハヌバヌドの留孊生受け入れ停止ずか、䞖の䞭なにが起こるかわかんないなヌず぀くづく思う今日この頃各囜の迅速な受入れ察応ずか芋おおもすごいなヌずか思ったり。たさに䞍確実性の塊みたいな珟代瀟䌚。こんな時代だからこそ、「倱敗は成功の母」なんお蚀葉が、やたらず重みを持っお聞こえおくるわけです。

ずはいえ、本音を蚀えば、倱敗なんおしたくないじゃないですか。痛いし、ぞこむし、自己嫌悪にも陥るし。できれば華麗にスルヌしたいのが人情っおもんでしょう。

しかも、「オレは倱敗の数なら誰にも負けねぇぜ」っお人が、必ずしも成功確率が高いかずいうず、そう単玔な話でもないのがたた難しいずころ。結局のずころ、「その倱敗から、ちゃんず孊びを埗られおるのか」が、めちゃくちゃ倧事になっおくるわけです。ただ転ぶだけじゃ、ただ痛いだけで、転んだ先に䜕を芋぀けるか、どう起き䞊がるかが倧事なのは改めお蚀うたでもないでしょう。

そこで今回は、私も定期的に取り組んでいる「倱敗の履歎曞Failure Resume」っおいうワヌクをシェア。すでに知っおる人は知っおるかもしんれたせんが、スタンフォヌド倧孊のティナ・シヌリグ博士が提唱したもので、ひず蚀で蚀っおしたえば、自分自身の「やっちたった 」っおいう倱敗経隓を、あえおほじくり返しお蚘録しお、そっから「次どう掻かす」っお教蚓を分析するこずで、自己成長の゚ンゞンをガンガン回しおいこうぜっおいう超匷力なリフレクティブ・ツヌル。


本ニュヌスレタヌでは、培底的に調べあげた゚ビデンスをベヌスに「より信頌でき、真に䟡倀ある情報」をレポヌトし、ゎミがあふれるネット䞊においおキラリず光る質の高いコンテンツをお届けするこずを目指しおいたす。あなたの人生を圩るヒントずしおご掻甚いただければ幞いです。


賌読䞭


普通の履歎曞では、自分の茝かしい成功䜓隓ずか「自分はこんだけデキるんすよ」みたいなのをアピヌルするじゃないですか圓然ですけど。圓たり前ですけど。でも、この倱敗の履歎曞は真逆。自分の「しくじり」や「ヘマ」ず真っ向から向き合っお、そい぀らを未来の成功ぞの貎重な肥料に倉えおやろうぜっおいう、ある意味めちゃくちゃ前向きなフレヌムを提䟛しおくれるんですよね。

この倱敗の履歎曞は、シヌリグ博士がスタンフォヌド倧孊の自身の講矩起業家粟神ずかむノベヌションに関するや぀で孊生に提瀺しおいるほか、今やデュヌク倧孊のロヌスクヌルでマむク・マヌフィヌ先生がやっおる「スタヌトアップ・ベンチャヌズ・クリニック」ずか、バヌゞニア・コモンりェルス倧孊の起業家育成プログラムなんかでも、積極的に採甚されおるワヌクだったりするんですよ。ここたで広がっおるっおこずは、それだけ効果を実感しおる人が倚いっおこずなんでしょうねぇ。

シヌリグ博士が特にこのアプロヌチを掚奚するのは、成功を発衚するこずには慣れっこな゚リヌト孊生たちに察しおなのがたた面癜いずころ。圌らにあえお自分の過ちや刀断ミスず向き合わせるこずで、「うわヌ、やっちたったヌ」で終わらせずに、圌らを将来の成長のための「超貎重なデヌタ」ずしお捉え盎すこずを促しおるんですな。その䞻な目的は、もちろん、倱敗から具䜓的な教蚓を匕き出しお、それを次のアクションや意思決定に掻かすこず。この点で、倱敗の履歎曞は単なる「倱敗コレクション」じゃなくお、完党に未来を芋据えた「孊習プロセス」をデザむンしおるっおわけです。

そもそもシヌリグ博士の倱敗履歎曞っおいう発想の根っこには、「孊習っおのは、本質的に倱敗から生たれるもんだろ」っおいう、どっしりずした考え方があるんだそうな。赀ちゃんが歩き方を芚えるのっお、䜕癟回、䜕千回転んで、そのたびに「あれこうじゃないのか」っお埮調敎しおるわけじゃないですか。子䟛が新しいスキルをゲットする過皋だっお、数え切れないほどの詊行錯誀、぀たりは倱敗の連続なわけです。この芳点からするず、我々倧人がなにか新しいこず、耇雑な課題に取り組むずきに、最初っから完璧を目指すなんおのは、ハッキリ蚀っお非珟実的。倱敗は孊習プロセスにおいお、超自然な芁玠なんだっおこずっすね。

さらにシヌリグ博士は、こんな刺激的なこずも蚀っおおられたす。

「時々倱敗しおいないのであれば、それは十分なリスクを取っおいない蚌拠かもしれない」

耳が痛いですが、個人的には真理を぀いおいるんじゃないかなヌず思っおたりしたす。むノベヌションを起こしたり、自分の限界をグむッず抌し広げようず思ったら、ある皋床のリスクを取るこずは避けられない。で、リスクを取れば、そりゃ倱敗も぀いおくるのは仕方がないこずでしょう。実際、この考え方は、特にシリコンバレヌの文化ずもドンピシャで共鳎しおいるらしい。シリコンバレヌでは倱敗はむノベヌションのプロセスにおける超自然な䞀郚ずしお認識されおお、倱敗したら即アりトみたいなペナルティを課す文化ずは真逆なわけですそもそも倱敗なしにうたくいくのであれば、他人ずの差別化が極めお困難で「成功」ずは呌びにくいですからねぇ。

芁するに、倱敗の履歎曞を䜜成するこの゚クササむズは、倱敗に察する我々の心理的なブロックをぶち壊しお、捉え方を倉えるこずを目指しおるんですな。倱敗を「うわヌ、恥ずかしい 」「絶察避けなきゃ 」「すぐ忘れるべきもの」みたいにネガティブに捉えるんじゃなくお、成功に近づくための避けお通れない芁玠であり、むしろ「成長のチャンス」みたいに再評䟡するこずを促しおくれるんですな。

ちなみに、若干名前が異なりたすが、プリンストン倧孊のペハネス・ハりスホヌファヌ助教授圓時が公開した「倱敗のCVCV of Failures」っおのを芋たこずがある方もおられるかもしれたせん。これは圌が応募しお萜ちた孊術ポゞションのリストずか、研究資金獲埗の倱敗談、論文がリゞェクトされた蚘録なんかを赀裞々にリストアップしたもの。圌がこのリストを公開した背景には、茝かしい成功の公的な蚘録ずのバランスを取りたかったずいう気持ちがあったらしく「いやヌ、成功しおるように芋えるかもしんないけど、裏ではこれだけコケおるんすよ。倱敗なんお誰にでもあるんすよ」っおのを瀺しお、他の研究者たちが「自分だけがダメなんだ 」っお感じる自己嫌悪を和らげるこずが目的だったそう。

同じように、メラニヌ・ステファン博士も、Natureで「倱敗のCV」に぀いお寄皿しおいお、倱敗を取り巻く「やっちたった 」的な恥の文化をぶち壊しお、䜕床でも立ち䞊がる力、぀たりレゞリ゚ンスを育むこずを奚励しおたりしたす。これもハりスホヌファヌ先生ず同じで、倱敗を「たぁ、そんなこずもあるよね」っお正垞化するこずを目指しおたようですね。

少し話がそれたしたが、ここたでをたずめるず「倱敗から孊ぶ」ずいう、昔から蚀われおいるけどただ十分にポテンシャルを匕き出しきれおいない抂念をハックしお、成長曲線を䞀局Steepにしおいきたしょうよ、ず。そのための具䜓的な手段ずしお「倱敗の履歎曞」を䜿っおみおはいかがずいうずころですね。

具䜓的な倱敗の履歎曞のワヌクの内容に入る前に、こい぀の効果を改めお別の角床からたずめおおくず、

  • 成長マむンドセットの醞成
    「自分は倱敗からこんなこず孊べた」っお経隓を繰り返すうちに、倱敗自分の限界じゃなくお、倱敗成長の䌞びしろ、っおな具合に脳内倉換が起こる。芪が「子䟛は倱敗から孊べる」っお信じおるず、子䟛の知胜が䌞びるずいう研究もある。芁するに、倱敗の履歎曞゚クササむズに取り組むこずで倱敗を「うわヌ最悪」じゃなくお「デヌタゲット」ず捉える思考回路がむンストヌルされる
  • レゞリ゚ンス向䞊
    自分の倱敗ず向き合っお、正面から「あの時あんなにヘコんだけど、こうやっお乗り越えおきたじゃん」っお経隓を積み重ねるこずで、「次もなんずかなるっしょ」ずいう自信に぀ながる。スミス倧孊の「Failing Well」プログラム等では、倱敗の履歎曞を曞かせるこずで、レゞリ゚ンスのスコア加えお孊業のテストのスコアもが向䞊したずいう報告がある
  • 自己認識レベル向䞊
    倱敗の履歎曞では、「なんであの時ミスったんだっけ」「どうすりゃ避けられた」っおのを掘り䞋げお、そこから埗た教蚓を自分の蚀葉で蚘録しおいく。これはコルブの経隓孊習モデルでいうずころの「内省」にあたるもので、ただの経隓を「意識的な孊び」に昇華させおくれる。シヌリグ先生の孊生たちも、これを繰り返すうちに倱敗ぞのアプロヌチが掗緎されお、次のアクションの粟床が高たったず報告されおいる自分のクセずか思考パタヌンが芋えおくるのが䞻な原因っぜい
  • 挑戊志向の育成
    シリコンバレヌでよく聞く「Fail Fast, Fail Often」の粟神が身に぀く。BessemerっおVCが、自分たちが投資し損ねたお宝案件を「反省ポヌトフォリオ」ずしお公開しおいるように、倱敗に正面から向き合うこずで次のステヌゞで積極的にチャレンゞできるようになる
  • 心理的安党性が醞成される
    倱敗の履歎曞をチヌムで共有した堎合、「このチヌムなら、こんなこず蚀っおも倧䞈倫かな 」みたいな䞍安なしに、自分の意芋を蚀ったり、質問したり、間違いを玠盎に認めたりできる心理的安党性が向䞊する。Penn倧孊の経営倧孊院では孊生に倱敗履歎曞を曞かせお、さらに人前で発衚させるんだずか。最初はみんなビビるらしいが、互いの「やっちたった話」をカミングアりトしおいくうちに、クラスの雰囲気がガラッず倉わっお、「肩曞ずか成瞟ずか関係なく、人間同士フラットに向き合える空気」が生たれるらしい。Googleの研究で有名な通り、心理的安党性はチヌム孊習や創造性の源泉。倱敗の履歎曞の共有は、衚面的な競争よりも「みんなで孊んでこうぜ」っおいう協調的な孊習文化ぞず進化させおくれる

倱敗の履歎曞は私もここ5幎ぐらいずっず取り組んでいる゚クササむズでしお、我ながらだいぶ倱敗が怖くなくなっおきたなヌずか感じおおりたす。そこたで手間のかかるものでもないんで、ご興味あれば䞀床詊しおみおいただければず。

「倱敗の履歎曞」を䜿っおみよう

では、「倱敗の履歎曞」を䜿っおみたしょう。このワヌクは以䞋のステップで進めおいきたす。

ステップこの週間を振り返っお、「やっちたった 」䜓隓をリストアップ

難しく考えずに、この週間を思い出しお、「あヌ、あれ倱敗だったなヌ」「うわ、もっずこうすりゃよかった 」っお感じるこずを、倧小問わず「正盎に」曞き出しおみたしょういったんプラむドは無芖するのがポむント。

  • 䟋
    • 朝寝坊しお倧事な䌚議にちょっず遅刻した
    • 友達ずの玄束をうっかり忘れおた
    • 仕事でケアレスミスしお䞊叞に泚意された
    • ぀いカッずなっお家族にキツい蚀い方をしちゃった
    • 健康のために始めたランニング、䞉日坊䞻で終わった

ポむントは、完璧䞻矩にならずに、どんな小さな「しくじり」もリストに含めるこず。ここではゞャッゞは䞍芁。「こんなの倱敗のうちに入らないかな」ずか考えずに、ずにかく脳内から絞り出す感じでリストアップしおいきたしょう。

ステップ倱敗をカテゎリ分けしおみよう

次に、リストアップした倱敗たちを、自分なりにカテゎリ分けしおみたしょう。

  • カテゎリ䟋
    • プラむベヌト家庭、趣味、健康など
    • 仕事業務、キャリア、スキルアップなど
    • 察人関係家族、友人、同僚、恋愛など
    • 自己成長孊習、目暙達成、習慣化など
    • お金浪費、投資刀断ミスなど

このカテゎリはあくたで䞀䟋なんで、あなたがしっくりくる分け方で党然OK。私の堎合には「時間管理ミス系」「コミュニケヌション䞋手すぎ系」「誘惑に負けすぎ系」みたいなオリゞナル分類で行っおたすね。

ステップ぀の質問で倱敗を深堀り

それぞれの倱敗たたはステップで分類した各カテゎリに぀いお、以䞋の぀の質問にじっくり答えおいきたしょう。これが「倱敗の履歎曞」の心臓郚であり、あなたの経隓を貎重な孊びに倉えるカギずなりたす。

  1. その倱敗に共通するパタヌンはないか (Are there any common patterns in these failures?)
    • たずは党䜓を俯瞰しお、䌌たような倱敗を繰り返しおないか、特定の状況でやらかしがちじゃないか、自分特有の「負けパタヌン」みたいなものがないかを探っおみたしょう。
  2. なぜそれをしたのか (Why was it done?)
    • その行動の裏にあった本圓の理由や動機はなんだったんでしょう「疲れおたから」「面倒だったから」みたいな衚面的な理由だけじゃなくお、「実は○○を恐れおいたのかも」「本圓は△△を期埅しおたけど、それが満たされなかったからかも」みたいに、もう䞀歩深く自分に問いかけおみたしょう。
  3. その時、どのように感じたか (How did you feel at that time?)
    • 怒り、悲しみ、䞍安、恥ずかしさ、眪悪感、がっかり どんな感情が湧き䞊がっおきたしたか 感情に良いも悪いもないんで、正盎に曞き出したしょう。耇数の感情がゎチャ混ぜになっおるこずも倚いはずですが、蚀語化しおみるこずが倧事。
  4. どのように立ち盎ったかあるいは、ただ立ち盎れおいないなら、どうすれば立ち盎れそうか (How did you recover? Or, if you haven't recovered yet, how do you think you can?)
    • そのネガティブな感情や状況から、どうやっお抜け出したしたか 誰かに話を聞いおもらった 気分転換した 時間が解決しおくれた もしただモダモダしおるなら、䜕があればスッキリしそうかを自問しおみる
  5. 䜕を孊んだか (What was learned?)
    • この経隓から埗られた具䜓的な教蚓や気づきは䜕でしょう「自分にはこういう傟向があるんだな」「このやり方はマズいんだな」「次○○な状況䞋ではこうすればいいのかも」みたいに、具䜓的な孊びを蚀葉にしおみたしょう。
  6. 将来、同じような状況に陥ったら、どんな違う行動をずるか (What will be done differently in the future if a similar situation arises?)
    • 過去の孊びを螏たえお、具䜓的なネクストアクションを考えたしょう。「次からは○○を意識する」「△△ずいう手段を詊しおみる」「□□ずいう準備をしおおく」みたいに、具䜓的であればあるほどよい
  7. この行動倉容によっお、あなたの人生はどのように良くなるず思うか (How do you think this change in behavior will improve your life?)
    • この新しい行動パタヌンを身に぀けるこずで、あなたの未来がどう倉わるか、想像しおみたしょう。ストレスが枛る、目暙達成が近づく、人間関係がスムヌズになる、 なるべくリアルにポゞティブな倉化をむメヌゞするこずで、行動ぞのモチベヌションが向䞊する

このワヌクの最倧のポむントは、ただ倱敗をリストアップしおヘコむんじゃなくお、「この経隓、めちゃくちゃ重芁なこず教えおくれおんじゃん」っおいう孊習機䌚ずしお深く掘り䞋げるこずにありたす。衚面的な出来事だけじゃなくお、その背景にある自分の思考パタヌンずか感情の動きずかをしっかり深掘りしお、「じゃあ、次どうする」っおいう未来志向のアクションに繋げる意識がめちゃくちゃ倧事なんですよね。

たた、このワヌクに取り組む際にはシヌリグ博士もおっしゃる通り、以䞋の考え方を意識しおおくのが倧事。

  • 倱敗を個人のダメさ加枛の指暙ずしお芋るんじゃなくお、「䜕がうたくいっお、䜕がうたくいかないのかに぀いおの、めちゃくちゃ玠晎らしいデヌタ゜ヌス」ずしお捉えるこず

これは思っおいる以䞊に重芁な考え方。䌝統的な芋方だず、倱敗っおのは胜力䞍足ずか䟡倀の欠劂ず盎結させられがちじゃないですか。でもシヌリグ博士は、それを単なる「デヌタ」ずしお再定矩するんですな。デヌタっおのは䞭立的で、分析しお次に掻かすべき情報のかたたり。この再定矩によっお、倱敗をある皋床パヌ゜ナルな問題から切り離しお、客芳的にアプロヌチしお孊ぶこずがグッず楜になる。結果ずしお、自己成長ぞのより実蚌的なアプロヌチが育たれるわけです。芁するに、倱敗を感情論で片付けずに、冷静な分析察象にしちたおうぜっおこずっすね「科孊者マむンドセット」に近い考え方ですね。これは私もいたでも垞に意識しおたりするずころだったりしたすただただ完ぺきずは蚀えないですが。

たずめ倱敗の履歎曞で、「しくじり」を最匷の歊噚に倉えようぜ

以䞊、今回は「倱敗の履歎曞」に぀いおたずめおみたしたが、いかがだったでしょうか。

繰り返しになりたすが、倱敗の履歎曞の期埅できる効果ずしおは、倱敗を恐れずに新しいこずにガンガン挑戊できるようになる「リスクテむク志向」が育぀し、「自分の胜力は努力で䌞びるんじゃい巜幞倪郎颚」っおいう「成長マむンドセット」も手に入る。さらに、自分のやらかしパタヌンを客芳的に芋぀め盎しお、そこから孊ぶっおいう「内省」の習慣が身に぀くんで、困難にブチ圓たった時の「レゞリ゚ンス」ずか、「自分ならやれる」っおいう「自己効力感」も䞊がる。チヌムや研修の堎でみんなで倱敗談をシェアすれば、互いの信頌感や心理的安党性が高たっお、みんなが安心しお新しいこずにチャレンゞできる「孊習するコミュニティ」が育぀。䞀石䞉鳥、四鳥くらいのポテンシャルを秘めおるわけですね。

私自身は、毎週金曜倜にこの「倱敗の履歎曞」ず向き合っお、「さお、今週のやらかしから䜕を孊んで、来週どう掻かそうか」ず考えおたすが、別にこの頻床にこだわる必芁はないでしょう。月むチでも、半幎に䞀回でも、あなたが「よし、やるか」っお思えるタむミングでOK。倧事なのは、定期的に自分を振り返っお、倱敗にビビり散らかさないタフなマむンドセットを育お぀぀、どうすれば挑戊の成功確率を䞊げおいけるのか、自分なりの「勝ちパタヌン」ならぬ「孊びパタヌン」を構築しおいくこずでしょう。シヌリグ先生も、「倧人の䞖界では倱敗をネガティブに捉えすぎもっず別の蚀葉が必芁なくらいよ」なんお蚀っおお、「むしろ倱敗っおのは、誰もやったこずのない新しいこずに挑戊しおる蚌拠なんだから、もっずポゞティブに評䟡すべき」っおいっおたりしたすしね。

ひず぀泚意点を䞊げおおくずするず、この「倱敗の履歎曞」の効果を最倧限匕き出すには、単なる「倱敗サむコヌどんどん倱敗しようぜ」みたいな、䞭身の䌎わない「倱敗瀌賛」のノリにだけは絶察陥っちゃダメっおこずでしょう。口先だけで倱敗を耒めたたえる文化じゃなくお、本気でその倱敗から䜕かを孊び取ろうずする真摯な姿勢が䌎っおこそ、このツヌルは真䟡を発揮するわけですね。

もちろん、倱敗そのものを目的にする必芁なんおこれっぜっちもない。でも、恐れずに䞀歩螏み出しお、その結果ずしお避けられない倱敗に出䌚っちたった時、そい぀をただの「痛い蚘憶」で終わらせるか、それずも「次ぞのゞャンプ台」にできるかが、あなたの長期的なキャリアずか孊習の成果を倧きく巊右するのではないかず思いたす。

以䞊、本蚘事が参考になったずいう方は高評䟡やXなどでの感想シェアをいただけるず非垞に励みになりたす。

ではたた次回